Vi-Blog

楽天優勝!

担当:八巻

3.11の最大の悲しみを乗り越え、11.3に最大の喜びが!

 東北楽天ゴールデンイーグルス 優勝おめでとうございますrockfuji
最後、田中将大投手の名前が呼ばれた時の場内の歓声、鳥肌が立ちましたね。
日曜日午後の仙台では、楽天カラーの少年たちと、少年のような大人たちが既に駅でスタンバイしていましたよeye
観客やファンの熱気・活気、それだけで楽しい9日間でした。
設立10年目、東北の厳しい環境を乗り越えての優勝。
勇気をもらいました!ありがとう! 東北楽天ゴールデンイーグルス!shine

高校生の就活

担当:八巻


あっという間に10月も下旬ですmaple
台風一過も束の間、次の台風が近づいていますtyphoon
土砂崩れや浸水、非常に心配ですね


高校生への求人が今月から開示になりました。
今年の内定率は高く、宮城県内の高校生の内定率は10月中旬で4割強!
開示してまだ1ヶ月も経っていないのに驚きですeye

私は高校卒業後、進学したので「高校生での就活現場」を知りませんでした。
でも考えてみると生徒さんたちにとっては、不安がいっぱいですよね。
「面接で何言えばいいんだろう?」とか「一人暮らしの不安」とか。
そしてとくに「働くって何?」という不安が、大学生の就活より大きい気がします。

「働く姿を想像する」ことがマッチングには大事です。
想像しやすいように、日々私たちが働く姿を見せることが必要なのかもしれませんね。

フォローアップ

担当:八巻

 

気温は低いのにジメジメしますね
実際体調を崩されたかたもいらっしゃると思いますdown
台風も急カーブで上陸し、今週前半は悪天候のようです。
着ると暑い、脱ぐと寒い微妙な季節ですが、
体調管理うまくやっていきましょう・・。


さて、明日は宮城県中小企業家同友会の「2013新入社員フォローアップ研修会」です。
同友会では4月に 合同入社式 合同研修会 がありますが、
それから半年が経過した10月に新入社員の フォローアップ研修 が行われますrock
ヴィ・クルーからも1名参加しますよ~cherryblossom

4月ではまだなかった意識や考え方、
たとえ半年といえども「社会人」としてどう成長したか自分を試す場でもありますkey

グループ討論、ブロックゲームと研修内容は様々!
普段肉体労働の人は頭を使い、普段デスクワークの人は体を使う
心身ともに鍛えられる研修ですbaseball

そしてちょっとしたサプライズも??presentshine

 

会社の中にいると先輩ばかりで、なかなか相談しにくいことも、
この研修ではみんな同期ですから、お話しやすいかもしれません。
会社は違えど同友会の同期、 仲間 です!

どんどん輪を広げて世界を広げる機会になるといいですね。

鬼!

担当:八巻


こんにちは。
先日、小学校の運動会に参加してきましたrock
もう1週間近く経つのにまだ筋肉痛thunderです。
全校生徒は私が通っていた頃の1/4以下。
地域参加の競技も高齢化で棄権が相次ぎました。
最終的には骨折のけが人まで・・sweat02
日常的に運動することって大切ですね。
運動の秋。言葉で言うのは簡単ですがなかなか実行できませんよね--;


 

さて、明日は 「鬼小十郎まつり」 (白石)!!
大阪夏の陣、片倉軍vs真田軍の合戦を再現するおまつりです。
再現とはいえ、甲冑姿で戦う様は迫力がありますよ^^

以前社長が「仙台・宮城観光キャンペーン」でデザインした白石蔵王駅のステッカーも
この合戦をモチーフにしておりましたbullettrain

鬼小十郎まつりタイアップ店をめぐるスタンプラリーもあるようです。
会場周辺は混雑が予想されますので、
歴史のまち白石を徒歩でめぐるのもいいかもしれませんねshoeshoe(これも運動の秋!)
明日は是非白石にお越し下さいdash

その他駐車場情報や、雨天時の対応については
公式サイトをご覧下さい!→ 鬼小十郎まつり公式サイト

ちなみに明日は雨の予報・・・rain
演者の皆さんも頑張ってください!rock

経営指針発表会

担当:八巻

こんばんは!
本日はヴィ・クルー決算日ということで、
第8期経営指針発表会が開催されましたrock
今年の会場はホワイトキューブです!
前回のブログの通り「どでかく」行いました^^shine


第1部は発表会です。
今年は例年よりもたくさんのお客様にお越しいただきました。
7期の振り返りと8期の指針を発表し、新製品をプレゼン!

第8期経営指針発表会01

そして第2部はアトリエデリス様の料理を囲んだ懇親会です。
今年はシェフにお越しいただいて料理を振舞っていただきました!

第8期経営指針発表会02

 

経営指針会は、社員の反省と決意の場でもありますが、普段お世話になっている会社の方とのふれあいの場でもあります。
皆様楽しんでいただけたようで何よりです。
そして第8期もよろしくお願いしますrock

メガソーラー

 

八巻_0531

こんにちは。
連休の続く9月ですが、天気はあまりよくないそうですね。
残念!
「天気悪いから、観光地は空いてるかな~」と思うとそうでもないんですよね。
残念!
でも東北に観光に来てくれることはとても嬉しいです。
皆様も、楽しい休日をお過ごし下さいspa

 

 


ヴィ・クルー前を通る方はもうご存知だと思いますが、
現在会社前の4号線は工事のため、日中は片道通行ですrvcar

 

オートパルさんが管理するメガソーラーの稼働へ向けた工事です。
ヴィ・クルーでも架台設置などで携わった事業なんですよsun

設置開始は3月。まだ雪が残る季節。
そこから初夏のジリジリの日差しの中でも設置したソーラーパネル。
雨での作業中断もあり天候に左右される今までにない仕事でした。

たくさんの人や事業所に関係していただいたメガソーラー事業。
関係者や白石の活性のためにも、
稼働の日が待ち遠しいですねrock

 

※会社前はトラックの通行も多いですから、片道規制時の通行は前方にご留意ください!

9月といえば!

八巻_0531


こんにちは!
今年の夏は梅雨が長くいや~な夏でしたね。
しかも東北ではいままでに経験したことのない雨、関東では竜巻などなど、天災に悩まされた夏でした。
これから短い秋に入ります。安息の秋になってくれるといいですね・・。


 

そして!9月といえばヴィ・クルーの決算月!
もちろん今年も開催いたしますmotorsports毎年恒例の「経営指針発表会」rock
ここ数年毎年会場が変わっている本会ですが、今年も会場を変えて「どでかく」行います。
会の成功を目指して、現在打ち合わせ中です^^

明日からお休みです

担当:八巻

 

こんにちは、やまきです。
この季節はどうしても「暑い」が挨拶になってしまいますが、
本当に暑いです。
数字では「33℃」と出るものの、それ以上に暑い気がします。
でも2日連続40℃超えという酷暑の地域も・・・
こまめに水分塩分摂取、大切ですね。


 

ヴィ・クルーは明日からお盆休みをいただきます!
8/14~8/18までですpaper

ということで本日は長期休暇前日恒例の大掃除!
そういうえば去年の春はクリーンウィークと題して、毎朝30分間社員全員で工場の掃除をしましたねeye
クリーンウィークの様子①『「よい仕事」は「よい環境」をつくる「よい人間」から』
クリーンウィークの様子②『中間発表』

勿論毎日就業前と終業時に各部門ごとに掃除は行っておりますが、
長期休暇に入る前には必ずこうして大掃除をします。

大掃除

▲広い塗装工場もバスを全て出して、水まき+ブラッシングです。

物を丁寧に使い込めば、長持ちします。
自分も気持ちよく行動できます。
周りの人も気持ちよく行動できます。
やはり掃除は「関わる全てがゲンキ」になりますね^^

明日からお盆休みです!
事故なく、ケガなく、19日にきれいにした会社に戻ってきます◎

就職セミナー

八巻_0531


おはようございます。やまきです。
東北梅雨明け!本日から仙台七夕まつりdash
今朝は雨が降っていましたが、ここからは晴れる予定ですので、
いい祭になるといいですね。
ちなみに今週末は白石市も夏祭りですよnight
盆踊りと花火。夏本番です^^


 

話は変わりますが、先週の8/1と8/2に行われた
 「企業と大学との就職セミナー東北地区(仙台)大会」(全国全国私立大学就職指導研究会主催) に参加してまいりました。
今回は『東日本大震災からの復興』をテーマに、震災以降の企業の動きや学生の就活についてのセミナーです。

全就研01

初日の講演では阿部長商店 阿部社長の経営者の思いや、
せんだい・みやぎNPOセンター 大滝代表の復興ビジョンを伺いました。
震災前の東北に回復できたとしても「漁業・農業・林業の衰退」「人口の減少」は止められない。
土地や住環境の整備ではなく、その先の安定した豊かな地域づくりまでが「復興」だと改めて感じました。

 

2日目は『学生から見える企業・企業からみた学生 そして大学の思い』と題し、
パネルディスカッションです。
学生の就活への気合、企業の採活への熱、大学の取り組みなど、
現役学生と企業の人事担当の方をまじえたディスカッションは、気づかされることが多くありました。

中でも「学生が考える志望動機は鎧!企業は鎧ではなく中の人間が見たい!」という言葉にはドキッとしました。
自分も就活の期間が長かったので・・・。しかしいくら鎧で強く見せようと見透かされてしまうものです。
「素を隠さなくてはいけない!」というのが就活生の意識の根底にあるのかもしれません。
でも素というものはそう簡単に隠せないものです。
もっと素直な自分をぶつけてみましょう就活生!

(でも焦る学生のきもちも充分わかりますcoldsweats01

 

そしてこのセミナーを通して実感したことがもう一つ。
「企業と学生のマッチング」
ディスカッション中にも頻繁に出てきた言葉です。
ヴィ・クルーでは随時会社見学、インターンシップを受け付けています。 この活動も大きな意味があると実感。

私達はありのままの学生の姿をみたい!と思っています。
だから、ありのままの企業をみたい!という学生の気持ちにも答えなくてはいけませんね。
それがベストマッチングに通じるのだと思いました。

 

夏本番。就活生もだんだんスタミナ切れの時期でしょうか。
こういう時は一旦休憩するのも大事rock
復興祈願・内定祈願で夏祭りなんていかがでしょうshine!(無理やり?)

 

ここぞという時に力を発揮できるよう、遊ぶときは遊ぶ。
そんな切り替えの速さが充実した就活ライフの秘訣かもしれません。

 

宮城の社長.tv

八巻


おはようございます、やまきです。
学生達は今日から夏休み、高校野球の地方大会も大詰めで
暑さ以外でも「夏!」らしさがやってきました。

そして本日・・・
いつもと違うヴィ・クルーサイト・・・
お分かりいただけるでしょうか・・・

 


見慣れぬバナーが!

宮城の社長.tv


なんと 「宮城の社長.tv」 で社長が紹介されました。
社長のインタビューVTRですeye

 

今まで雑誌の取材は多々ございましたが、
やはり映像となると説得力、迫力が違いますねrock

社長が信念や熱意を語ります。
是非ご覧ください!