Vi-Blog

運転手さん

担当:八巻


おはようございます。
たまには「天気」と「就活」以外の話をしましょう!笑
(仕事とは全然関係のない話かもしれません・・・)


先週の土日、宮城の川崎で行われる野外フェスに参加してきました(毎年恒例)
東北を代表するフェスが宮城で行われるのはうれしいことです。
来場者の車のナンバーを見ると関東・関西・九州などなど、愛されてるフェスだなと実感(熱)

そしてここで活躍するのがバスですbus
仙台からの直行バスや、専用のツアーバスなどたくさんのバスが集まります。
私も専用駐車場から会場までシャトルバスを利用しました。

しかし時間をずらしたせいで大型1台貸切・・・申し訳なさすぎます。
それでも「ゆったり使ってくださいねー」と優しい運転手さん。
「だって気持ちよく乗ってほしいじゃない。せっかく職人さんが直して、俺らが運転するバスをさ~」と笑いながら送ってくれました。
運転手さんには「うちで直してます!」とは言いませんでしたが、
ヴィ・クルーの気持ちを運転手さんがしっかり背負ってくれている気がして嬉しくなりました。
(いい話ですよね...!?)

 

夜桜


今年は両日珍しく晴天sun!(いつも雨のジンクスがあるので・・・)
桜も咲いていて最高の2日間となりましたgood

 

2015の就活

担当:八巻 おはようございます。
前回のブログにもあったとおり、
今年初めての合説へ参加してまいりましたrock
毎年変化する就活状況。就活生も企業側も緊張です。

 


 

“4月”が就職活動にとってどのような季節か。今回の就職活動では極端に分かれていたと思います。
「すでに数社から不採用を受けました」という人と「この合説がはじめての就職活動」という人。
どちらがよいというわけではありません。
前者は「無事採用をいただけるのか」、後者は「就活ってどうすればいいの?」という不安があるように感じました。

その不安な気持ちはとても分かります!

既に数社落ちて不安だという人は、不安を消すためにがむしゃらに行動しすぎて「数打ちゃあたる」になってしまっている傾向があるように感じます。
連日の説明会、面接になれてしまって就活をしていないと不安という状態。
フットワークよく行動するのはとても良いことですが、1社への濃度が薄くなってしまうので注意です。
数にこだわりすぎてエントリーシートハイにならないように!

なにをすればいいか分からない、という人は是非合説へ!
どんな職業があるのかを知る最高の機会だと思います。
何もしないことが不安なら、少しでも行動したほうが楽になりますよ^^

 

・・・と余計なお世話を書いてしまいました・・・
でも就活で悩んでいる人を見ると放っておけないんです^^;
頑張れ就活生shine

今年も合説へ!

担当:八巻 春のうららかな陽気と共に今年もやってまいりました!
合同企業説明会!!!
ヴィ・クルーは来週火曜日に開催される「第1回合同企業説明会~みやぎの中小企業、就職を大研究!ここからはじまるエントリー2015~」(Jobway)に参加いたします。
詳しくはこちらへ→Jobwayウェブサイト
就活生の皆さん!是非ご参加ください!!

新きゃっするくん!

担当:八巻

 

やまきです。
4月ですcherryblossomcherryblossom
増税対応と決算が重なり大忙しの方も多いことと思います。ご苦労様です。
やはり4月と言えば「スタート」の季節。
わたしは春といえば「楽しみ」というよりも「緊張」を強く感じますねsweat02
初心に返り、気を引き締めてスタートをきりたいと思いますrock


 

さて!そんな春にふさわしく新しい白石市民バス「きゃっするくん」が完成いたしましたflair

きゃっする君1

c CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 


 

きゃっする君2

今回は大人気ゲーム「戦国BASARA」の片倉小十郎を大きくラッピングさせていただきました。
車も丸みがあって優しい印象◎
低床で乗り降りしやすく、室内も広いので観光客や子どもからお年寄りまで乗りやすいバスになっておりますbusかっこいいshine

こちらのきゃっするくん、観光客の方々に大好評のようですscissors
こうして地域活性の役に立っているということは嬉しいことですねrock


c CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


 

 

白石市役所様やカプコン様の皆様のご協力をいただき、素敵なバスが完成しました。
きゃっするくんで白石観光などいかがでしょう^^
是非 白石さ遊びに来てけさいん!

真のエコとは

P3280311.JPGこんにちは!きむらです。
最近うれしいことがありまして、
私の愛車のテリオスくんが、走行距離がなんと20万キロになりました!
免許を取って、ピカピカに輝くあなたと出会って早数十年…cryingというのは冗談で、車は去年中古で購入したばかりなんですが…
しかし、雪がものすごいたくさん降った今年の冬は、4WDと高い車高で本当に大活躍してくれました!感謝しています。


この車は、購入した時もうすでに19万キロは超えていたのですが、こんなにたくさん走っても、また新しい持ち主に引き取られて、現役で頑張っていて、本当にすごいなと思います。
私も中古部品を扱っているということもあって、一度役目を終えても、手をかけて長く長く使い続けるのってすてきだなと思いますconfident

ちまたではエコカーが注目を集めていて、やはり人気だと思いますけれど、古い車を長く大切に乗り続けるのと、エコカーに乗り換えるのではどちらがエコなのかな?と考えたりしてしまいます。
もちろん、ハイブリッドカーや電気自動車など、日本の技術は本当に素晴らしいと思います!

この車もどこまで乗り続けられるかは分かりませんが、出来る限りは、末長くお付き合いしたいな、と思っていますrvcar

増税1週間前!

こんにちは!きむらです。
最近あたたかくなってきましたねcatface
我が家の台所の窓から、ホー、ホケキョ!と、うぐいすの声が聴こえるようになりましたchick
それから、先週の日曜日は自宅近くの裏山で、ふきのとうをgetしました!good
それからそれから、昨日はとても風が強くて、春一番かもしれませんtyphoon
お彼岸にお墓参りに行って来たのですが、やはり山の方の墓地にはまだ結構雪が残っていたのですが、その雪も、このあたたかさでとける頃かなと思います。

さて、インフォメーションでもお知らせしましたが、来月からの消費税増税の関係で、当サイトの中古部品の表示価格を税抜価格に訂正させて頂きました。
お客様の立場で考えれば、税込表示にするべきなのですが、再来年から更に10%に上がるという話も出ておりますので、その都度価格を修正するのが難しく、このような措置を取らせて頂きました。
何卒、ご理解をお願い申し上げます。

スーパーなどでも税抜価格に変更となった店舗が増えてきましたね。増税前にまとめ買いした方も多いと思いますが、我が家ではまだシャンプー1パックくらいしか買ってませんwobblyコーヒーは毎日飲むので、インスタントコーヒーを買っておこうかなと考えてます!cafe
それから当社の社員は連休中に散髪した人が多かったです。hairsalonテレビで見たのですが、増税前に行っておいた方がいいのは美容院なんだそうですよ!確かに、シャンプーカットに、カラーリングとパーマで確実に万は超しますからねcoldsweats02dollar

そういえば、4月1日はエイプリルフールなんですよね。もういっそのこと「増税はウソでしたー!」なーんてことになったらいいのに…なんて、言ったらダメですねcoldsweats01
私たちが豊かに暮らすための税金ですからね!これからもたくさん働いて、頑張って納税します!rock

PM2.5

担当:八巻
やまきです。
昨日から空が曇っていますcloud
これってPM2.5ってやつなんですよね?
目はシバシバ、息苦しいですsweat02
関西では運転しづらいほど曇っているようですね

でも空は繋がっているからしかたありませんfuji

桜の開花予報も発表されましたcherryblossom
暖かい風も吹き出して春の準備!?
その調子でこの雪を溶かしてくれ!

PM2.5?

 

 

雪、雪、雪

皆様こんにちは!ヴィ・クルーの木村です。
土曜日からものすごい雪になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ヴィ・クルーは、もう雪の量がとてつもなく、社員総出で雪かきしても、なかなか終わりませんsweat01
福島方面から来ている社員は、国道4号線の大渋滞の影響でほとんど来られない状況でした。
その上停電になり、土曜日午後~月曜日のお昼まで仕事が出来ませんでした。
越河地域にお住いの方は、長い停電で本当に大変だったと思います。
強風にもあおられて、本当に大変な日になりました。

バスが完全に埋まっています

P2170217-2.png

P2170222.JPG

門の前を雪かきして、雪がこんなに積み上がりました。

P2170229.JPG

こちらは玄関前です
P2170227.JPG

こちらのバスはフロントガラスが完全に雪に埋まっています
P2170228.JPG

このような中でも、納車や入庫があり、いつもと変わらず通常営業でした。
今週の水曜日あたり、また雪が降るようですが、正直、もうこんな思いはしたくないですねsweat01

ソチへの敬意??大寒波

担当:八巻


こんにちは、やまきです。
オリンピックが始まりましたpenguin
メダルラッシュを願いますが、選手の不調や棄権など不安なニュースをよく見ますね。
新種目も追加され、慣れない環境だとは思いますが、
頑張れニッポン!悔いの残らないプレイを見せてください!


 

積雪

さて日本では台風並みの勢力をもった低気圧が到来、大寒波となりました。
「関東でも30cm近く積もるなんて大変だなー」なんて言いながら家のカーテンを空けた瞬間凍りつきましたねsnow寒いからじゃないですよ。

右は昨日の自宅の様子です。
50cmはありましたshock

問題は家の前の通りは道が狭いため除雪車が来られないこと!
近所の方々を含む大人5人で雪かき!
苦節6時間、公道までの250mを完走しました!
まあ、よい運動になったということで・・・

関東の方は慣れない雪に苦戦されていたようです。
雪かきが無いために小さなちりとりで雪をかいていたり、水を撒いて溶かしたり・・・それは危ないdanger

日本全土でケガ人続出。死亡事故もありました。
雪には慣れてる東北とはいえ、交通事故や転落転倒には充分ご注意くださいbomb
降らなすぎるもの問題ですが、いっぺんに降られるのも困ったものです。

逆にソチでは雪不足だそうです・・・皮肉ですねsweat02

鬼は外、からの、冬将軍

担当:八巻

 

おはようございます、やまきです。

4月並の陽気からの、大寒波snow
暦の上では春ですが、ここからが冬!って感じですね。
週末にかけて降雪とのことでしたので、交通事故や積雪に伴う事故にはお気をつけください。


大寒波到来

ちなみにこちらはこんな感じでした...
日中は青空と吹雪の繰り返し。

せっかく追い払った鬼が、冬将軍とバトンタッチですねpenguin
今年の冬も安全にすごせますようにsweat02