Vi-Blog

元気なくるーぶろぐ

ふるさとのホタル

こんにちは、きむらです!
まずい、もう6月も終わってしまうというのに、全然更新していなかったので慌てて書いております、申し訳ございません!m(__)m

最近の出来事といえば、昨年のブログでも書きましたが、今年もまたホタルがたくさん見られるようになってきました!

実家に住んでいる家族を呼んで、私の自宅近くでホタル観賞会?をしたのですが、思ったよりたくさん見られて、喜んで貰えました^^

来春上京する予定の妹は、もうしばらく見られないだろうから来てよかった、忘れないようにしたいと言っていました。

私はふるさとを離れたことがないので、あまり考えたことがなかったんですけど、そうか、ふるさとを離れる人はそんな風に考えながらその景色を見ているんだなと思いました。

でも、ひとり、離れた土地で仕事をして生活していくのって大変ですよね。私にはとうていできません。家族も友達もいなくて、周りは知らない人ばかり、知らない土地で生活していくのは本当に心細いです。

上の妹はすでに上京して働いているので、その点に関してはすごく尊敬します。

なんだかまとまりのない作文のようになってしまい申し訳ありません、、

明日から7月ですね!暑さも厳しくなっていきますが、みなさま、体調崩さないようにお気を付けてくださいね!

 

 

 

初夏

yamakisummer.jpg

なんだかとてもお久しぶりですやまきです。

やはり5月ともなると気温も上がってすっかり 初夏 yacht

しかし青い空!とは言い難いどんよりな空

あっという間に 梅雨 がくるんだろうなあ・・・rain

6月に入れば ジューンブライド なんて言いまして

天気に反比例したおめでたい行事もありますねbell

(梅雨でじとじとしてる中でなぜ結婚式なんてやるのか理解に苦しむ)


 

そして6月は就活生にとっても大きな転換期にもなります。

わたしも「6月で内定が決まらなかったら職種にこだわるな!」と言われとても焦った記憶があります。

明日、社長は就職ガイダンス。

「正しい就活」なんてものはありません。

ガツガツ進んで成功する人もいるし、じっくり見極めて成功する人もいる。

就活は職探しというよりは、自分探しです。

本当は自分を知ってから勝負するのが理想だとは思いますが、

壁にぶち当たって気づかされることのほうが多いです。

そしてそのほうが身につく。

 

な ん て ね !

入社2年目ごときが就活を語ってみました。

でもこうやって笑い話やアドバイスできる経験ができたのは

ほんとに貴重な時間だったんだと思います。

 

みなさんも焦らず就職活動攻めてくださいrock

 

塗りたて注意!

お世話様ですやまきです!

桜も満開に近づき、春がきた!という時に生憎の雨ですね...

桜が散ってしまわぬか心配です。

 

さて、ヴィ・クルーに本日遠方からお客様がおみえになりました!

三重の モクモク手づくりファーム 様 より3名のデザイナーさんが、

バスに動物を塗装するためにいらっしゃいました。

 

P4230009.JPG

 

ヴィ・クルー初の試み、手描き塗装!

す・・すごい!手描きのぬくもりshine

筆で1体1体動物を描いていきます...

みなさん朝早くから黙々と描かれています。

まだベースにクリアを塗る前のボディ…一発勝負です!

完成が楽しみ^^

 

しかし女性陣3名は今晩の飛行機で三重に帰らなくてはいけないんですairplane

タイムリミットは18:00...

戦いです

みなさん、頑張ってくださいー!

 

 

春の交通安全運動

sakura_kimura.jpgこんばんは、きむらです

4月ですネ!
今回の自画像は春らしく、さくらとコラボレイションですよー!cherryblossom
タイトルは「KIMURA×SAKURA」

頑張ってイラストレーターで作りました。
作業している最中、後方から失笑と、「僕の方がウマイ」とか何とか聞こえてきましたが、どういう意味でしょうか。
イラレを使いこなしてから言って頂きたいですな。フン

ちなみに、背景のさくらのイラストはフリー素材なんですよ!
無料でこんなに素敵なイラストを使わせて頂けるなんて…素晴らしい世の中ですネ。
え?ええ、つまり、合成しただけです。
少しずつ、使いこなしていければいいんです。

さて、春といえば、私事で恐縮ですが、きむらの妹が新社会人となりました!
しかも上京して、初めての一人暮らしなんです。
姉としては心配な所もありますが、頑張って頂きたいです。

さて、本日、銀行へ振込みに行った帰り道で突然、警察?!らしき人に停車するよう指示されました。
わたくし、何か悪いことしました?!と恐る恐る停車しましたが、、、

宮城県自動車整備振興会と、宮城県トラック協会の皆様が共同で行なっていた、交通安全運動だったみたいです。ホッ

ライトやウインカー等の点検をしてくださいました。
また、ポケットティッシュやタオルまで頂いてしまいました。

自動車整備振興会さんは、車検の際に貼られる安心・信頼のシンボル、セーフティ・ステッカーの案内、トラック協会さんは、過積載運行と、過労運転防止の案内をされていたみたいです。

当社は宮城県自動車整備振興会の会員になっているんですよ!

こうやって活動されているみなさんのおかげで、地域の安全が守られるわけですね。
お疲れ様でございました!

私も気を付けます!
ええと、ウォッシャー液はこのあいだ足したし…
そうだ、そろそろ、オイル交換しないと…
あと、冬タイヤをはき換えないとでした!
やること、いっぱいですcoldsweats02

中間発表

お世話様ですやまきです。
やって参りましたクリーンウィーク中間発表
今日はなんと最大の難関、 塗装工場 ですthunderthunder

塗装工場?
なにが難関なの?
バス移動して一斉に掃けばいいじゃん?

 

甘 い 。
掃き掃除なら毎日やってます。
今回掃除するのはここeye

clean2.JPG


網の下!
網を外して中に潜って掃除します。
これがすごいんですよ・・・もうふぁさ~って 粉塵が

ご覧ください。社長もスーツを脱ぎ捨て作業着に。
本気です。これがヴィ・クルーのクリーンウィークです。
部門、役職隔てなく、一斉にとりかかります。

clean3.JPG


環境づくりは質のいい仕事につながるだけでなく、
健康にも直結します。
何事も 体が資本
お客様に尽くせる環境づくりが、
いつの間にか自分の健康のためにもなっている。
知らず知らずのうちに、いいサイクルrecycleが生まれていくんですね。
深いです、クリーンウィーク。

 

本日は塗装工場内の2レーン分を清掃sun
大勢でやると30分でも十分いけます!
この調子で後半も頑張りますよ~!

clean5.JPG

「よい仕事」は「よい環境」をつくる「よい人間」から

 

おはようございます。やまきです。
どうしますか、もう3月の終わりです・・・sweat02
 春
というと新しいスタートへ向けて胸躍る季節ですが、
私個人は「よし!やるぞ!」という気持ちよりは
新スタートへの「不安」のほうが大きかったり・・・
この春陽気と反してどうしてもネガティブになってしまいます・・・shockcherryblossom

 

さて、それを改善するには?
掃   除

みなさんはテスト勉強の前に掃除をするタイプではありませんでしたか?
むしろ掃除に集中していたり・・・(これはただの現実逃避)

奥ぅ~のほうのほこりと一緒に心もモヤモヤを掃出す。

 

と!  い  う  こ  と  で!!

 

本日から土曜までの1週間、ヴィ・クルーでは
クリーン週間
を実施いたします!!!
朝8:00からの30分間、部門隔てなく 毎日場所を決めて一斉に清掃。
本日は工場奥の板金工場からスタートでしたdash
30分の掃除でスッキリshine なんだか広くなった感じもしますねeye

 

クリーン週間

 

普段清掃できない場所も人数が多いと簡単に清掃できるものです。
この小さな活動で生まれる「人と人のつながり」や「設備管理への意識向上」が
「人と車との絆」につながるんだと思いますbus

 

素敵です!
朝の頭の切り替えにもなって、工場もきれいshine
スッキリして始業できますよrock

もうすぐ終了!

こんばんは、きむらです!
いつもお世話様です。

本日、東北地方は雪の予報だったのですが、まだ降っておりませんので、もしかして良い方にハズレたのかもしれません。
正直、もう雪はコリゴリです、、、
子供のころは雪が降ったらすごくうれしくて、雪遊びしたのを思い出しますが、周りの大人は雪かきとか雪道の車の運転とか、大変だったんだなぁと、大人になって気づきました。
豪雪地方のみなさん、まだまだ、車の運転等、気を緩めずにいきましょう!

さて、突然ですが、今月末で終了してしまうものって、なんでしょうーか!
ふたつは東北に関係しているものなんですけども、

ひとつは、東北3県のアナログ放送です!
こちらの地域では
「まだの人、いませんかー??」
と、チデジカさんのCMがバンバン流れてます。
みなさん、地デジの準備はお済みですかー??
きむら家はようやっとテレビを購入しましたが、きむら家の地域はなんと難視地区のようで、まだまだ地デジが観られそうにありません。。が、なんとその間BS放送が無料で見られるそうで、今度工事をして頂く予定です^^

ふたつめは、エコポイント交換申請期限です!
先ほどの話の通り、きむらはテレビを購入したのですが、エコポイントの付与はとうの昔に終了していたんですネ。
お心当たりのあるみなさん、たまったポイントが無効になったらもったいないですので、確認してみてくださいネ!

そしてみっつめは、東北3県の高速道路無料です!
きむらは今週末は都合がつかなかったので、春分の日に、日帰りですが、岩手に行ってきましたよー!!
(お墓参りには前の週に行ってきました)
岩手はちゃんと観光したことがなかったので、いい機会でした。

みなさんも、今週末は、東北に観光にいらしてみてはいかがでしょうか??
土日なら東北すべて無料のようですし!
はい、その通り、結局はこれが言いたいがためにブログを書きました(笑)
みなさま、東北は復興に向けて頑張っております!
ぜひ、観光バスに乗って!いらしてください、お待ちしてますー!!
きむらは自家用車でしたすみません

あの日から

みなさま!きむらでございます。
大変ごぶさたでございます。申し訳ございません。

当社の柱、車体整備部が繁忙期で、お手伝いで忙しい毎日です。
こうやって現場で作業をすると、そのつらさが身にしみますネ。

昨日はテレビもラジオも新聞も、日本全国この話題だったのではないでしょうか。
2012年3月11日、東日本大震災から ちょうど一年。

我が家はテレビがいまだにありませんのでラジオを聞いていましたが、
ちょうど、発生時刻の午後2時46分が、山下達郎さんの番組で、
山下さんの掛け声で1分間、黙とうをしました。

以前、このブログでも書かせて頂きましたが、スコップ団さんの鎮魂の花火が10日 18時より予定通り行われました。
天気がおもわしくなかったので心配でしたが、団長さんのブログにて「絶対に打ち上げる!」とのメッセージを信じて高速道路に乗りましたが、走行中に花火が見えた時は安心しました(*^^*)

泉のパーキングで、小さくですが見ることができたのでそこで最後まで見守りました。

この企画には本当に賛否両論あると思うんですが、確かに、寄付金を募って花火に使うくらいなら、物資とか、必要なものに使った方がいいという意見はもっともだと思います。

それと同じように、人は、亡くなった大切な方のお墓にお線香をあげたり、お花や、お菓子や、故人が生前好きだったものをお供えしたりしますよね。
お供えしたところで、亡くなった方はお菓子を食べることも、お花を見ることもできないので、そのまま腐らせてしまったり、枯らせてしまったりするのに、なぜ人はお供えをするのでしょう?

やっぱり、人には人を想う心があるから、と思いたいですよね。


最後に、団長さんはじめスコップ団のみなさん、本当にお疲れ様でございました。

閏年

iine.jpg


おはようございます やまきです
今日は全国的に雪雪雪snow
大荒れの天気ですね
渋滞や交通機関の乱れrvcarが心配です

さて今日は閏年の29日!
4年に1度来るとは分かっていても、なんだかラッキーな感じがしますgood
みなさん4年前は何をされていましたか?
ちなみに4年前の2008年私は女子高生デシタけど。あー…もう4年経つのか



振り返ってみると当時(2008年)は韓国南大門の焼失や北京オリンピックの開催など、アジアのニュースが多い年でした。
そして大きな出来事が、四川大地震。
地球は地震と生活している気がしますね。
明日から3月、
ここまでの復旧も素晴らしいですが、残された問題もまだまだあります。
良いような悪いようななんだか複雑な心境ではありますが、あの日から1年が経とうとしています。
何を思うかは人それぞれ。
でも今でもテレビを見れば東日本大震災のニュースが取り上げられていますね。
ほんとに震災震災の1年間でした。

いいね!

iine.jpg

おはようございます。やまきです。
今回、Vi-Blogにfacebookのいいねボタンを設置いたしました!
ほらほら日記の下にeye
こちらの 「いいね!」 は弊社 facebookページ への「いいね!」です。
facebookご登録の方は是非押していただいて、
Vi-Crewを皆様のお友達様へ紹介してください。お願いいたします。
実はこの弊社 facebookページ 、あと4いいねで30いいね獲得なのですkey
是非是非 「いいね!」 お願いいたします!