Vi-Blog

元気なくるーぶろぐ

第7期突入

第7期突入


おはようございます!
本日10月1日より、ヴィ・クルーは第7期の幕開けですrock
列島直撃の台風も宮城からはきれいさっぱり過ぎ去り、
新年度1日目としては快調な出だしではないでしょうかsun^^
今日から新規一転thunder目標達成に向けてがんばりましょう。


経営指針_社長


一昨日は弊社、経営指針発表会が行われましたfuji
今年の会場はなんと能舞台、碧水園さん。

おおおお・・・舞台や柱には特別な木材を使用しているため毛氈を敷かなければ靴下で上がることはできません
・・・歩くだけでも緊張します・・・笑

来賓のお客様も会場に入られたときにびっくりされていたようです^^


経営指針_鈑金



そして部門別の指針発表eye
各部門レベルアップを目指して
7期の目標を発表します。

こうしてお客様を招いて発表する、
声に出して自分で発表する、
まずそこから目標達成への意識につながると思います。


経営指針_プレゼン


指針会の最後には、
社長から第7期新事業のプレゼンが。

キーワードは「鹿」!
これ以上は今後のお楽しみですpaper


経営指針_懇親会

今年は例年より多くのお客様にお越しいただき、
いつもと違う雰囲気のなかの経営指針発表会でした。

経営指針発表会、
公言の場だけではなく、
それによって自分も相手も刺激し合える会ですimpact

その甲斐あって
第2部の懇親会でも各々仕事のアツイお話をされていたようです。

今日から来年の指針会へ向けて積み重ねの再開!
同じことのループではなく、成功失敗を積んで向上できればいいなと思います^^

温泉へ行こう

ノーマル.jpg


グンと秋らしくなりましたmaple
今月初めのあの暑さがうそのようです。
でも涼しくなるとおなかが空いちゃうんですよね…

秋突入、ゆっくり温泉につかっておいしい料理でも食べたいなあ~confident



と!そういう皆様へ!impact

以前より続いておりました遠刈田温泉さんさ亭さまのラッピングバス。
先週ラストの1台をラッピングし納車いたしました。

さんさ亭施工前
 
さんさ亭施工後
ラッピング施工前  ラッピング施工後

1色だったハイエースもラッピングでガラッと印象がかわりますよpresent
バスの外装は塗装にロゴステッカーというのが一般的ですが
ラッピングでは塗装ではできない細かいイラストを入れられるので印象にも残りやすいですねeyeshine
「あ!あれは〇〇のバスだflair」そうピンと来てもらえるバスそしてデザインって大事です。

皆様この秋にさんさ亭様でゆっくりされてはいかがでしょうか。
ちなみにこちらのシャトルバスは仙台西口からの 無料直行シャトルバス[要予約] です。
是非、素敵なバスに乗って、ゆったり温泉につかって、おいしいごはんを食べて蔵王をお楽しみ下さいspa

反省の秋、立志の秋

 

ノーマル.jpg


こんにちは、やまきです。
秋の3連休rock
みなさんはどのように過ごされましたか。
土日、ましてや3連休ともなるとバス会社さんは大忙しですねbus
天気もよくおでかけ日和。
やっぱり秋はわくわくしますねmaple

 



さて今週初めからスタートしたジョブトライアルも本日で最終日となりました。
朝礼で研修生の伊藤さんから「みさなん優しくて分からないところもしっかり説明してくださって嬉しかったです!」との嬉しい話が。
ありがとうございますconfident
この経験が伊藤さんの「こんな社会人になりたい」や「こんな仕事がしてみたい」といった芯になっていければなと思います。

と、人の成長ぶりを微笑ましく見ているのも束の間!
今月末は弊社第7期経営指針発表会です!
私たち企画営業部は今日打ち合わせして6期の反省と7期の目標を立てました。

私にとっては去年の初経営指針発表会参加から1年…
なんだかとても長かった気がします。
もちろんたくさんの失敗や叱咤激励を受け、濃い1年だったのだと思いますが・・・
でも正直「あの時こうすればよかったな」という悔いが多いです。
同じことで後悔しないよう、しっかり7期の目標をたてて心機一転10月をスタートできればいいなと思います。

3台目

ノーマル.jpg


こんにちは、やまきですspa

前回さんさ亭さまのシビリアン2台をラッピングいたしましたが、
本日3台目のコースターのラッピングが完了いたしました。
前回のデザインからちょっとリニューアルして、よりインパクトが強いバスにbus
かっこいい!


ラッピングバスは本来の人を乗せる役割の他に、宣伝効果も高いです。
「あのバスに乗りたい!」そういう気持ちにさせる素敵なバスに仕上がりました。

さんさ亭コースター_01さんさ亭コースター_02


私事ですが、データも大きいのでものになった時は感動しますrock
やりがいのあるお仕事ありがとうございます^^

最後の1台は近日施工予定!
はやく4台のラッピングバスが揃っているところを見たいですね

恒例!ジョブトライアル

ノーマル.jpg


おはようございます。
もしかして今週から涼しくなるかな?と思いましたがまだ暑いですねsun
この暑さが過ぎれば秋本番maple
秋の行楽シーズン到来です!
遠方への観光もよし、近場の探索もよし、
是非その際はバスで移動してみてはいかがでしょうbus


さて毎年恒例となりましたジョブトライアル、今年は板金課で実施中です。
昨日からスタートして今週1週間、今まで車の修理経験がない伊藤さん(研修生)には緊張の1週間ですtyphoon

ジョブトライアル

▲堀米さん(左)に指導をうける伊藤さん(右)

ヴィ・クルーでは毎年ジョブトライアルの受け入れを行っています。
その理由は「企業とのマッチング」、それがいかに仕事に大切か研修生はもちろん受け入れる私たちも体験するためです。
ヴィ・クルーでは採用試験にもインターンシップを組み込むほど、この「マッチング」には力を入れています。
1週間という期間、「充実してた」か「ぐったり」かは自分次第!
ちょっとでも“職場”というものの雰囲気を体験していってくださいね!

それぞれの夏

健康診断_yamaki


おはようございます。
今日は弊社にて近隣会社さんと合同の健康診断です。
私の数字は身長以外上がる一方・・
きっと来年には改善されているはずです。
でも視力もよくなっていて驚きました
左1.2→1.5、右0.9→1.2
定期的な健康診断が大きな病気を予防できることも。
健康第一。こまめに体に気を配っていきましょう。

 


通勤途中見る学生たちの姿が、制服からジャージに変わって、夏休みだな~という感じがします。
小学生は自由研究、中学生は部活、高校生は受験勉強、大学生は就活。
夏休みを制する者は○○を制する、なんて言葉もありましたね。

当時はブーブー言いながら「1か月短い!なんで大学生は2か月なんだ!」とか騒いでましたが
なんだかんだ言って楽しかったんですよ^^

そして今週末から弊社も夏季休業に入らせていただきます。
8月11日(土)~8月15日(水)の5日間yacht
月末から決算の9月に追い込みをかけるべく、ちょっとお休みをいただきます。
よろしくお願いします。

お盆であの世もこの世も親戚一同集まると思いますので、ちょっとずつ家の掃除をしなくてはいけません。
小学生は自由研究、中学生は部活、高校生は受験勉強、大学生は就活、そして社会人は掃除・・ですね笑

中古部品 新入荷のお知らせ

ganbarenippon.jpgこんにちは!きむらです。
世の中のオリンピックブームにのって、きむらもオリンピック仕様にしてみましたよ。
前回、弊社がバスのオールラウンドプレイヤーと紹介された話がありましたが、私は学生の頃、卓球のオールラウンドプレイヤーだったんですよ。
普通、卓球は攻撃型、守備型に分かれますが、私はその中間タイプだったんですね(まあ正確に言うと、攻撃2割守備8割くらいでしたが…)
顧問の先生から「お前は壁になるんだ!」と指導されてきました。イメージは、サッカーのゴールキーパーですね。私の後ろに球はひとつも通さないつもりで頑張りました。
なので卓球の試合を見ていると、青春時代を思い出すんです。
日本時間の本日22:30、女子チームの準々決勝が楽しみです!明日休みでよかった…


さて、今回は会社のブログらしい宣伝お知らせですよ~!
今回、バスの未使用部品がたっくさん!入荷しまして、現在少しずつですが、こちらのサイトの中古部品のページに掲載していっておりますので、ぜひぜひ、ご覧になって頂きたいと思います!
今回は、今まで1点も取扱いがなかったガラス関連の商品や、1点しか取扱いがなかったシャーシ関連の商品が新たに入荷しましたので、必見ですよ~!eye
更に、室内部品関連では、好評につき品切れとなっていた、オージのシートテーブルや、カップホルダーが多数入荷しております!
しかも、全て未使用品or新品で、未使用品に関しては全ての商品が定価の半値以下となっております!
日に焼けて色あせてしまった灰皿、キズやガタつきが目立ってきたシートテーブルなどはありませんか?
ぜひ、ご検討よろしくお願い致しますhappy01

その他にも、外板関連の部品はなんと100点以上掲載する予定ですので、毎日少しずつ増えていく予定ですのでぜひチェックしてみてください!

中古部品って、素晴らしいですね。資源の有効活用で地球に優しく、お財布にも優しい。未使用品は新品と見た目はほとんど変わりません。
さあ、みなさん、中古部品でエコしちゃいましょう!よろしくお願いします!

8月号★

Olim.jpg
オリンピックが始まり女子柔道松本選手、男子体操内村選手が金メダルrock

勇気づけられますね。
しかし時差は8時間…clock
眠い時に決勝が当たるんですよ(笑)
録画もいいですが、生でその感動を味わいたい!
そんなみなさん毎日寝不足ではないでしょうか。
8月に入り気温もどんどん上がっているので、外の仕事や運転など
寝不足に熱中症が追加されないよう、気を付けましょう。


 

あっという間に8月に入ってしまいました…
すでに猛暑日続いておりますが「8月」という文字だけでグッタリですよね

kiji.jpg


さあ、その暑さも吹っ飛ぶべく(?)
なんと戦略経営者8月号にヴィ・クルーが紹介されましたeye
「バスのオールラウンドプレーヤー」・・・
おお~shine
社長のインタビューを通して、これまでのヴィ・クルーこれからのヴィ・クルーを考えます。

よくお客様から「見たよ~」というお声いただきます。
ありがとうございます!

去年のOH!バンデスのテレビ取材そして今回の雑誌取材。
どんどんヴィ・クルーを知ってもらう機会が増えてうれしいです。
その注目に応えられるよう持前の「総合力」をもっと強化していきたいですね。

蔵王のお宿

yamaki_sansa.jpg

 

こんばんは、やまきです。
いきなり涼しくなりましたね。
春あたりは「今日は20℃もあってあったかいね~」なんて言っていましたが、今や「20℃!?寒っ!」。
気温の変動が激しいのでお体にはお気を付け下さい。
来週火曜頃からまた晴れが続く予報、もしかしたら梅雨あけですかね?


 

本日遠刈田温泉さんさ亭様のラッピング送迎バスを納車いたしましたー!
すごいかわいいバスですよねribbon!!
温泉に入った七福神、そして大宮社長様の似顔絵がとても印象的です。
これは街中走ってたら目立ちますよ~eyeshine


sansa_2.jpg当初シビリアン2台の予定でしたが、
さんさ亭さまがお持ちの4台の送迎車をすべてラッピングすることとなりました。
ありがとうございます!
sansa_3.jpg

今回デザインをおこしてくださったのは株式会社アンデザイン(横浜)の岸さま。
安全上・構造上の問題にあたりながらも、いつもうまく調節してくださって、ほんとうに助かりました。
ありがとうございます。


sansa_4.jpg

このように最近ラッピングのお仕事をよくいただきます。
デザイナーさんとの取引もとても新鮮でいい刺激になりますimpact
でもまずは私の現調にかかってますから…ね…
あと3台の施工が残ってますから。
しっかり仕事してお返ししたいと思いますrock


AKBus

yamaki

おはようございます やまきです。
暑いですね…もう暑いという言葉しか出ません…
まだ7月中旬というのに猛暑日を超える地域があり、
一方九州では記録的豪雨、避難者が出るほどです。
ここ近年「想定外」の自然災害が多いですね。
みなさんも備えは充分に!
いつ何があるかわかりませんからね!


 

AKBus_1

実は昨日から“あのバス”がヴィ・クルーに入庫scissors
みなさんも、そしてファンの方はもうご存知だとは思いますが→→→そうです、AKBusbus!!!
311の震災直後に発足したAKB48を中心とした『誰かのために』プロジェクトclover
その一環で寄付されたマイクロバスshine

岩手宮城福島にそれぞれ10台ずつ、合計30台寄付されたうちの貴重な1台です

この車は普段山元町町民バス(ぐるりん号)として町内を巡回していますrecycle
そちらを一旦ヴィ・クルーでお預かり中なのです。

 


AKBus

でもAKBもそうですが、震災の時は音楽の力というのをとても感じました。
チャリティライブや被災地訪問など、いろんな形の支援があるんだなあ、と。
私たちも多少ながら被災者ですが、心が温かくなりますねcat
さあ、これからこの恩をどう返していくか!
そこが我々の復興への一つの目的だと思います。

でもほんとにありがたいですよね。
「誰かのために」と考えたとき「バスを寄付しよう!」となるということは、それほどバスは必要とされているものですもの。
ヴィ・クルーとして誇りに思いますconfident

しっかりお仕事してお返ししますので、山元町のみなさん少々お待ちくださいねー!

 

 

え?好きなAKBメンバーですか?断然ともちんですrock