Vi-Blog

元気なくるーぶろぐ

白石の地元力

八巻

おはようございます。
山が一気に色づき始めた気がしますmaple
いい季節ですねえ~
最近は雨が降ったり風が強かったり、
日は照っているのに寒かったり・・・typhoon
秋も束の間、冬に向かってるのを日々実感します。
まだ秋を満喫してないんだ!行かないで秋~~paper


 

さて(事後報告ですが・・・)3日と4日は白石のホワイトキューブにて第34回白石市農業祭が開催されました。
ヴィ・クルーはその中の市内産業展示会 軽移動販売車N-DINER を出展しておりましたrvcar
初の産業展示会参加scissors
やはりこのトラックは目立ちますねeyeshine

展示会 軽販売車展示会 ホワイトキューブ


展示会の催しで各企業のプレゼンテーションも行われ、N-DINERをピーアールrock
それだけでなくいつもお世話になっている企業の方々とも情報交換できた場でした。
展示会ブースの目の前では物産展も行われていて、食品関連の企業の方にも興味を持っていただけて、有意義な展示会でした。

それにしても白石は地元企業が多いですねsign01私は地元人ではないので尚更そこに驚きましたsign01
特に食文化は、白石温麺をはじめお酒や乳製品までいろいろbottle
どこでも農業祭はありますが「企業」として参加されてる方が多く、驚かされました。
伝統を引き継ぎ、歴史の町白石を支えているのは、こういった地元企業なのだと実感しました。

ブースに足を運んでくださった皆様、ありがとうございましたsun

 

半年

yamaki

 

おはようございます!
この間9月が終わったと思ったらもう月末maple
あっという間の新期スタートですdash
まだまだ7期スタートとはいえ毎日の積み重ね、
気を引き締めていきましょうrock



さて、昨日は同友会の新入社員フォローアップ研修が行われました!
ヴィ・クルーからの参加は佐伯さん(塗装)と阿部さん(製品開発)eye
2人とも普段はつなぎ姿、スーツで研修という自体緊張するでしょうね・・
帰ってきたお二人の表情を見る限り、疲労! 笑
それはそうです、こうして普段使わない脳を使うのがこのフォローアップ研修punch
入社から今まで、どれくらいの力がついたか試される時ですから^^

そんな阿部さんは本日社長と日帰り北海道出張airplane寒いだろうなあ・・・snow
そういう感じでヴィ・クルーの新入社員はバリバリです!rock

展示会

昨日テレビを見ていたら白石市初のアイドルチーム、
「SSN48」たるものが全国放送で紹介されていましたよ
しろいし・新鮮・農産物、でSSN^^
そしてなんと構成するアイドルは白石産の野菜たちclover
まさかそう来るとは・・・
一番人気はトマトだそうです^^
面白いですねcat

 


そんな野菜自慢の白石市、来月11月3日~4日、ホワイトキューブで「白石市農業祭~がんばっぺ白石~」が開催されます。
奥州片倉組やポチ武者こじゅーろうも来ますよscissors
今回はこちらの農業祭と併合して 「市内産業展示会」 が開催されます。
その産業展にヴィ・クルーは軽の移動販売車を展示・PR。
いつも道路沿いで「あの車なんだろう…」と思っていた方は是非お越し下さい。
他にもクイズ大会や抽選会もあるので、農業祭と一緒にお楽しみくださいshine

 


エネルギッシュ企業フェア

そして展示会のお知らせをもうひとつ。
来月11月28日に仙台AER5階で開催される
「震災復興!エネルギッシュ企業フェア2012」
ではシャインマーカーを出展します。
業界初のLED搭載で特許も取得している製品です。
是非お仕事で繋がれそうなお客様とお会いしたいですね。


 

と、このように11月は展示会の予定がふたつ。
盛り上がれるように頑張りますrock

第7期突入

第7期突入


おはようございます!
本日10月1日より、ヴィ・クルーは第7期の幕開けですrock
列島直撃の台風も宮城からはきれいさっぱり過ぎ去り、
新年度1日目としては快調な出だしではないでしょうかsun^^
今日から新規一転thunder目標達成に向けてがんばりましょう。


経営指針_社長


一昨日は弊社、経営指針発表会が行われましたfuji
今年の会場はなんと能舞台、碧水園さん。

おおおお・・・舞台や柱には特別な木材を使用しているため毛氈を敷かなければ靴下で上がることはできません
・・・歩くだけでも緊張します・・・笑

来賓のお客様も会場に入られたときにびっくりされていたようです^^


経営指針_鈑金



そして部門別の指針発表eye
各部門レベルアップを目指して
7期の目標を発表します。

こうしてお客様を招いて発表する、
声に出して自分で発表する、
まずそこから目標達成への意識につながると思います。


経営指針_プレゼン


指針会の最後には、
社長から第7期新事業のプレゼンが。

キーワードは「鹿」!
これ以上は今後のお楽しみですpaper


経営指針_懇親会

今年は例年より多くのお客様にお越しいただき、
いつもと違う雰囲気のなかの経営指針発表会でした。

経営指針発表会、
公言の場だけではなく、
それによって自分も相手も刺激し合える会ですimpact

その甲斐あって
第2部の懇親会でも各々仕事のアツイお話をされていたようです。

今日から来年の指針会へ向けて積み重ねの再開!
同じことのループではなく、成功失敗を積んで向上できればいいなと思います^^

温泉へ行こう

ノーマル.jpg


グンと秋らしくなりましたmaple
今月初めのあの暑さがうそのようです。
でも涼しくなるとおなかが空いちゃうんですよね…

秋突入、ゆっくり温泉につかっておいしい料理でも食べたいなあ~confident



と!そういう皆様へ!impact

以前より続いておりました遠刈田温泉さんさ亭さまのラッピングバス。
先週ラストの1台をラッピングし納車いたしました。

さんさ亭施工前
 
さんさ亭施工後
ラッピング施工前  ラッピング施工後

1色だったハイエースもラッピングでガラッと印象がかわりますよpresent
バスの外装は塗装にロゴステッカーというのが一般的ですが
ラッピングでは塗装ではできない細かいイラストを入れられるので印象にも残りやすいですねeyeshine
「あ!あれは〇〇のバスだflair」そうピンと来てもらえるバスそしてデザインって大事です。

皆様この秋にさんさ亭様でゆっくりされてはいかがでしょうか。
ちなみにこちらのシャトルバスは仙台西口からの 無料直行シャトルバス[要予約] です。
是非、素敵なバスに乗って、ゆったり温泉につかって、おいしいごはんを食べて蔵王をお楽しみ下さいspa

反省の秋、立志の秋

 

ノーマル.jpg


こんにちは、やまきです。
秋の3連休rock
みなさんはどのように過ごされましたか。
土日、ましてや3連休ともなるとバス会社さんは大忙しですねbus
天気もよくおでかけ日和。
やっぱり秋はわくわくしますねmaple

 



さて今週初めからスタートしたジョブトライアルも本日で最終日となりました。
朝礼で研修生の伊藤さんから「みさなん優しくて分からないところもしっかり説明してくださって嬉しかったです!」との嬉しい話が。
ありがとうございますconfident
この経験が伊藤さんの「こんな社会人になりたい」や「こんな仕事がしてみたい」といった芯になっていければなと思います。

と、人の成長ぶりを微笑ましく見ているのも束の間!
今月末は弊社第7期経営指針発表会です!
私たち企画営業部は今日打ち合わせして6期の反省と7期の目標を立てました。

私にとっては去年の初経営指針発表会参加から1年…
なんだかとても長かった気がします。
もちろんたくさんの失敗や叱咤激励を受け、濃い1年だったのだと思いますが・・・
でも正直「あの時こうすればよかったな」という悔いが多いです。
同じことで後悔しないよう、しっかり7期の目標をたてて心機一転10月をスタートできればいいなと思います。

3台目

ノーマル.jpg


こんにちは、やまきですspa

前回さんさ亭さまのシビリアン2台をラッピングいたしましたが、
本日3台目のコースターのラッピングが完了いたしました。
前回のデザインからちょっとリニューアルして、よりインパクトが強いバスにbus
かっこいい!


ラッピングバスは本来の人を乗せる役割の他に、宣伝効果も高いです。
「あのバスに乗りたい!」そういう気持ちにさせる素敵なバスに仕上がりました。

さんさ亭コースター_01さんさ亭コースター_02


私事ですが、データも大きいのでものになった時は感動しますrock
やりがいのあるお仕事ありがとうございます^^

最後の1台は近日施工予定!
はやく4台のラッピングバスが揃っているところを見たいですね

恒例!ジョブトライアル

ノーマル.jpg


おはようございます。
もしかして今週から涼しくなるかな?と思いましたがまだ暑いですねsun
この暑さが過ぎれば秋本番maple
秋の行楽シーズン到来です!
遠方への観光もよし、近場の探索もよし、
是非その際はバスで移動してみてはいかがでしょうbus


さて毎年恒例となりましたジョブトライアル、今年は板金課で実施中です。
昨日からスタートして今週1週間、今まで車の修理経験がない伊藤さん(研修生)には緊張の1週間ですtyphoon

ジョブトライアル

▲堀米さん(左)に指導をうける伊藤さん(右)

ヴィ・クルーでは毎年ジョブトライアルの受け入れを行っています。
その理由は「企業とのマッチング」、それがいかに仕事に大切か研修生はもちろん受け入れる私たちも体験するためです。
ヴィ・クルーでは採用試験にもインターンシップを組み込むほど、この「マッチング」には力を入れています。
1週間という期間、「充実してた」か「ぐったり」かは自分次第!
ちょっとでも“職場”というものの雰囲気を体験していってくださいね!

それぞれの夏

健康診断_yamaki


おはようございます。
今日は弊社にて近隣会社さんと合同の健康診断です。
私の数字は身長以外上がる一方・・
きっと来年には改善されているはずです。
でも視力もよくなっていて驚きました
左1.2→1.5、右0.9→1.2
定期的な健康診断が大きな病気を予防できることも。
健康第一。こまめに体に気を配っていきましょう。

 


通勤途中見る学生たちの姿が、制服からジャージに変わって、夏休みだな~という感じがします。
小学生は自由研究、中学生は部活、高校生は受験勉強、大学生は就活。
夏休みを制する者は○○を制する、なんて言葉もありましたね。

当時はブーブー言いながら「1か月短い!なんで大学生は2か月なんだ!」とか騒いでましたが
なんだかんだ言って楽しかったんですよ^^

そして今週末から弊社も夏季休業に入らせていただきます。
8月11日(土)~8月15日(水)の5日間yacht
月末から決算の9月に追い込みをかけるべく、ちょっとお休みをいただきます。
よろしくお願いします。

お盆であの世もこの世も親戚一同集まると思いますので、ちょっとずつ家の掃除をしなくてはいけません。
小学生は自由研究、中学生は部活、高校生は受験勉強、大学生は就活、そして社会人は掃除・・ですね笑

中古部品 新入荷のお知らせ

ganbarenippon.jpgこんにちは!きむらです。
世の中のオリンピックブームにのって、きむらもオリンピック仕様にしてみましたよ。
前回、弊社がバスのオールラウンドプレイヤーと紹介された話がありましたが、私は学生の頃、卓球のオールラウンドプレイヤーだったんですよ。
普通、卓球は攻撃型、守備型に分かれますが、私はその中間タイプだったんですね(まあ正確に言うと、攻撃2割守備8割くらいでしたが…)
顧問の先生から「お前は壁になるんだ!」と指導されてきました。イメージは、サッカーのゴールキーパーですね。私の後ろに球はひとつも通さないつもりで頑張りました。
なので卓球の試合を見ていると、青春時代を思い出すんです。
日本時間の本日22:30、女子チームの準々決勝が楽しみです!明日休みでよかった…


さて、今回は会社のブログらしい宣伝お知らせですよ~!
今回、バスの未使用部品がたっくさん!入荷しまして、現在少しずつですが、こちらのサイトの中古部品のページに掲載していっておりますので、ぜひぜひ、ご覧になって頂きたいと思います!
今回は、今まで1点も取扱いがなかったガラス関連の商品や、1点しか取扱いがなかったシャーシ関連の商品が新たに入荷しましたので、必見ですよ~!eye
更に、室内部品関連では、好評につき品切れとなっていた、オージのシートテーブルや、カップホルダーが多数入荷しております!
しかも、全て未使用品or新品で、未使用品に関しては全ての商品が定価の半値以下となっております!
日に焼けて色あせてしまった灰皿、キズやガタつきが目立ってきたシートテーブルなどはありませんか?
ぜひ、ご検討よろしくお願い致しますhappy01

その他にも、外板関連の部品はなんと100点以上掲載する予定ですので、毎日少しずつ増えていく予定ですのでぜひチェックしてみてください!

中古部品って、素晴らしいですね。資源の有効活用で地球に優しく、お財布にも優しい。未使用品は新品と見た目はほとんど変わりません。
さあ、みなさん、中古部品でエコしちゃいましょう!よろしくお願いします!