Vi-Blog

元気なくるーぶろぐ

宮城の社長.tv

八巻


おはようございます、やまきです。
学生達は今日から夏休み、高校野球の地方大会も大詰めで
暑さ以外でも「夏!」らしさがやってきました。

そして本日・・・
いつもと違うヴィ・クルーサイト・・・
お分かりいただけるでしょうか・・・

 


見慣れぬバナーが!

宮城の社長.tv


なんと 「宮城の社長.tv」 で社長が紹介されました。
社長のインタビューVTRですeye

 

今まで雑誌の取材は多々ございましたが、
やはり映像となると説得力、迫力が違いますねrock

社長が信念や熱意を語ります。
是非ご覧ください!

納涼

やまき
やまきです。
白石でも30℃超えの日が続いています。
山梨では3日連続の39℃!?・・・酷暑です。
あれ?気分が悪い、と思った時には既に熱中症です。
「こまめに水分補給」を忘れずに!
最近このあたりでも交通事故が多い気がします。
やはり暑さのせいもあるのでしょうか・・
明日から3連休ですが事故ケガのないようにお気を付けください。




さて。2013夏、ヴィ・クルー納涼グッズといえばこちら▼
ベガルタうちわ

ベガルタうちわ Vi-Crew バージョン!
「バスの事なら何でも!!」ヴィ・クルーの名前もしっかり入ってますshine

そしてベガルタ仙台は、明日ホームのユアスタでジュビロ磐田と対戦です。
ちょっと天気が心配ですが、頑張ってほしいですね!

学生の「情熱」×ヴィ・クルーの「経験」

八巻_0531


こんにちわ。
「今年の夏は歴史的な猛暑になる」という恐ろしいニュースを耳にしました。
夏の始まりは毎年そんなことを言っている気がしますが、
みなさま熱中症などにはご注意くださいsweat02



さて本日、小林係長(電装課)と鈴木主任(車体製造課)が花壇自動車整備専門学校へと出張に赴きました!
ところで、なぜ学校に?

実は東京オートサロンへ向け、出展車を製造中の花壇の学生さんたちrvcar
今回はそのアドバイザーとしてヴィ・クルーから2人、お手伝いに伺いました。

しかも小林係長と鈴木主任は花壇自動車整備専門学校の卒業生なのですcherryblossom

アドバイスの様子

こうして母校へ赴き、指南するというのは感慨深いものです。
「車が好きだ!」という学生の情熱と、「車体製造」でのヴィ・クルーの経験と自信。
うまく合致したら面白いものができるのではないでしょうかrock

 

今までバスを利用する人のために仕事をしてきたヴィ・クルーですが、
こうやってバスをつくる人への刺激にもなっているとは感激です。
まさに 「人と車との絆」   「関わる全てが元気に」   「夢と感動を共有」
ヴィ・クルーが目指す姿だと思います。

 

学生さんたちも、この情熱を忘れないでくださいね!
完成が楽しみですrvcarshine
オートサロンへの出展まで乞うご期待^^!!

おや?

八巻_0531

おはようございます。
昨日、一昨日と2014年卒業生向けの合説に参加していました。
この時期の就活はムシムシジメジメでテンションが下がってしまいますよね・・
疲れの第一波がやってくる頃でしょうか。
でもみなさん「まだ」6月ですよ^^
焦りだけで動くのは危険です。
たまにはリフレッシュして、ここぞというときに備えましょう!


 

さて、毎年Vi-Blogにて紹介している弊社玄関のつばめですが、今年も来ました!
しかももうこども達は飛ぶ練習もしています。

しかしそんな中・・・

つばめの巣

 

あれ・・・気付ばお隣に新築の巣。
去年までの巣は発泡スチロール台の上の巣です。
隣に1週間もしないうちに巣ができました。
それほどここがつばめ界にとって好立地ということでしょうか。

近年つばめの数が減っているとよく聞きます。
住宅事情や生態系の変化が関係しているそうです、悲しいことですね。
私が小さいときはつばめの飛び方で天気を占ったりしました。

玄関ということで本来なら撤去したほうがよいのですが、
もはやこのつばめ達はヴィ・クルーの梅雨時期限定の仲間ですので
新しい発泡スチロールの台を設置して、備えます!

明日は六魂祭!

八巻_0531

 

あっという間に5月も末eye
今日が決算という会社さんもあるのではないでしょうか。
衣替えと一緒に心機一転新年度というのも清々しいですねt-shirt
明日からは6月。
ヴィ・クルーでも今期も残すところあと4ヶ月rock
これから夏に向けて汗ダクで追い上げていきましょう。


 

そして明日からの、6月1日-2日は六魂祭~!
東北6県を代表する祭が一つになった大イベント。
3年目の今年は福島市で開催されます^^

 

実は盛岡・仙台の過去の六魂祭は行ったことがなかったので
それが今年は地元福島でということで、とても楽しみですscissors

当日はバスで会場に向かいますよ~、ヴィ・クルー社員ですからshine
・・・いやいやそういうわけではなく。明日から2日間は広範囲で交通規制がありますので、
お仕事などで付近を通る方はお気を付けてお出かけくださいdanger


明日・明後日ともに今日ほどの快晴ではありませんが、
歩いて散策するには丁度いい天気かもしれませんねsun

 

 

 

ちなみにヴィ・クルーは明日も通常営業ですがね!!!
日曜楽しみます 笑

 

 

インターンシップ

八巻

 

先週27℃の予報だったので合わせた格好をしていったら、実際は11℃・・・。
今日も天気は当たらないだろうと余裕をかましていたら、今日は本当に暑い!
27℃・・・とうとうそんな季節が来てしまったんですね(・_・;)


 

インターンシップ

そしてもう1つ“アツイ”のが就職活動。
大学4年生の就活が4月から開始され、就活生のみなさんは活気ある就活をしていることと思います。
もちろん就活生だけでなく採用側もアツイです!
弊社では随時会社見学・インターンシップを受付中rock
実は今日も鈑金課にインターンシップとして1名、職場を体験してもらっていますdash

このように希望する現場で1週間、みっちりとインターンしてもらいますよsun

 


すべては「マッチング」のため。
「とりあえず内定がほしい」という就活生の焦りもとても分かりますが、ミスマッチに気付くのが入ってからでは遅い!
入社数ヶ月で辞めてしまっては誰を得はしませんからねthunder

ミスマッチをなんとか防ごうと企業側も会社説明会やインターンシップを実施しています。
なので就活生のみなさんはどんどん当たってきてください!

明後日5月23日の仙台市情報産業プラザ多目的ホール(AER5F)で行われる就職ガイダンスにも参加いたしますので、「ヴィ・クルーって何者?」「よし!当たってやる!」という就活生のみなさん、是非足をお運びください^^

ちなみに今年の採用情報も公開していますのでチェックしてみてくださいねeye

GW目前

こんにちは、やまきです。
昨日は思いがけない雪snow
私はタイヤを交換してしまったのでヒヤッとしましたsweat02

なかなか冬から脱出できずにおりますが、気づけば目の前にはGWがtulip
ヴィ・クルーでは、
4月27日~4月29日
5月3日~5月6日

は休業日とさせていただきます。
カレンダー通りの営業ですeye
超大型連休というわけではありませんが現在 デスティネーションキャンペーン 開催中ですから、
宮城のよさを改めて再確認するGWもいいかもしれませんね。

緊張の春

おはようございます。
桜のつぼみも膨らみ始めましたcherryblossomcherryblossomcherryblossom
今晩から台風並の大荒れの天気とのこと、心配ですねthunder

春!また今年も就活がスタートしますrock
ヴィ・クルーでは2014年版の採用情報を公開しております。
是非ご覧下さい!↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Jobway採用情報へ

やはりわたしも「春」というと明るいわくわくなイメージよりも、
新しい事へ挑戦する緊張のイメージのほうが強いです。
とくに就活。
ついつい臆病になってしまいますが、まずは「行動」ですよねdash
最初から会社訪問!というのもなかなか勢いがあっていいですが、
まずは合同説明会で就活の雰囲気に慣れるということも大切です。

長い1年になるかあっという間の1年になるか、
自分の行動力次第ですから、まずは気負わず考えていきましょうsun
頑張れ!就活生rock

再出発2

yamaki

どうして最近中学生の帰りが早いんだろうと思ったら、春休みに入っていたんですね・・・
気付けば3月も下旬cherryblossom
わたしの周りでは今年大学を卒業してこの春から新社会人という人が多いです。
期待の春・緊張の春。
リラックスして新しいスタートをきってほしいですね。


 

そして本日、凸版印刷さまのBookWagonの2台目が新しい図書館バスとして納車されました。
なかよし号scissors 次の活躍の舞台は色麻町です。

色麻町_サイド

 

色麻町_サイド02

色麻町のかっぱ伝説にちなんだご当地キャラの
「かっぺいくん」と「まこちゃん」が大きくデザインされた移動図書館車bus
BookWagonのイラストと一緒に再び旅がはじめるんですね。
扉を開けるとびっしりの本!book
いまでも扉を開けるときはワクワクします。


最近どんどん溜まっていく一方で本を全然読んでいないですね。
この春からまた読書の習慣をつけてみようかなeye

再出発

130311.jpg


おはようございます。
震災から2年が経ちました。
「復興について」たくさんの意見があります。
連日震災関連のニュースも絶えません。
私たちに何ができるか。
もう2年、まだ2年、もっと考えなくてはいけませんね。



そして、そんな復興の歯車となるべく特別な1台が出発します!
 走れ東北!移動図書館プロジェクト rockと題して移動図書館車が復活します!

 

走れ東北!_01



復活?

そうですこちらのバスは以前凸版印刷様で製造した BookWagon
デザインも一新して新しい場所でシャンティ国際ボランティア会様の移動図書館車として活躍します。


BookWagon_01走れ東北!_02

思えばこの移動図書館も震災直後、宮城沿岸部の人々を元気づけたいという思いで始まったものでした。

あれから2年、その思いが継がれてまた新たなスタートを切りますbirthday

それにしても今回もまた楽しい1台に仕上がりましたshine
本を借りにくるひとたち、喜ぶだろうなあ~ribbon

「立ち読み お茶のみ おたのしみ」
がんばってるひとたちに安らいでもらえるバスになってほしいですね