Vi-Blog

元気なくるーぶろぐ

片倉小十郎vs真田幸村 !?

担当:八巻


おはようございます、やまきです。
本日も素敵なバスを紹介します!
8月3日にお披露目しました白石市民バス「きゃっするくん」ですbus


白石市ゆかりの武将でおなじみの 片倉小十郎 に加え、今回は 真田幸村 も登場!
4月に納車したきゃっするくん同様、今回も大人気ゲームの「戦国BASARA」から2キャラクターを大きくラッピングいたしました。

 

きゃっするくん① きゃっするくん②

 

とくに真田幸村は2016年大河ドラマの主役horse
そして実は白石市とも深~いつながりがある人物なのですshine


大河ドラマはもちろん、白石市で開催される鬼小十郎まつりでも大活躍なこと間違いなしrock
早く町を走っている姿を見てみたいですねえ^^

ヴィ・クルー初の社員旅行

担当:八巻

 

7月19日-20日でヴィ・クルー初の社員旅行が行われました!
小岩井農場→浄土ヶ浜→龍泉洞
幹事は社長が抜粋した社員5名。ちなみに私も幹事の一員でしたよ^^
4月に決定した社員旅行ですが、ケガ事故なく無事に終えることが出来ました


社員旅行

そして今回は社員の家族も参加^^
家族通し、社員同士のふれあいを楽しめた1泊2日社員旅行でした。

夏服

担当:八巻

今年1月、事務所の私達も作業着に変わったと、このブログでも紹介しましたね。
(→http://vi-crew.co.jp/blog/crew/post_168.html)

そして今日、夏服としてポロシャツが配布されました!
やったーshinet-shirtshine
しかも左肩にVi-Crewの社名入りrock

 

これで外出先でも私達がVi-Crew社員であることが分かりますねwave


 

ものづくり魂

担当:八巻お世話様です!
今日は弊社に修理で入庫した車の部品にまつわる、
アツいものづくり魂のお話。


コーナーランプ

ご覧ください、こちらの部品。
バスのコーナーランプです。
もう変形して使えません。
しかしこの鍍金カバー、現在は廃盤で製造していないというのです!
これは困った!
修理したくても部品が無くては修理できません!

 


コーナーランプ鍍金カバー

しかしそういう場合ヴィ・クルーではその部品を作ります。
加工が難しい鍍金ですが左の通りメーカーの部品のような仕上がり!
しかもこれを製造したのは年配の超ベテラン社員ではなく、30代の若い社員。
平均年齢が若いヴィ・クルーだからこそできる人材育成と、ものづくりを本気で考えることでできる業です。

大きなバスを支える大切な部品。
ヴィ・クルーのものづくり魂はこういうところにも発揮されます。アツい!感動!



ちなみに今年ヴィ・クルーではより効率よく、より高い技術を目指して板金工場に新しいマシンを導入しましたshine
しかし機械だけ優れていても意味はありません。大切なのはそれを使う社員が向上心をもって自分の技術力、チームの技術力を高めること!
これからもヴィ・クルーは向上心を忘れず感動できるものづくりを続けていきます。

新マシン

 

お天気速報!

担当:八巻

気象情報です。
午後から曇り出し、雷が鳴り出し、雨が降り出し、
そして・・・・・・・・・


雹!


小粒!rain 雹 snow

 

雹なんて珍しいなあなんて思っているのもつかの間、 どんどん強くなり側溝が雹で溢れかえりました。
強く降りましたが雹自体は小粒だったので、お客様の車や建物には影響はありませんでした。
しかしすごい量・・・danger

職業研究


担当:八巻

おはようございます。
昨日は仙台サンプラザホールで開催された就職ガイダンスに参加してまいりました。

今回は高校生がお相手^^
「就職」ではなく「職業」のお話ということで、いつもとは違う観点でのガイダンスとなりました。

高校生の参加者は1日で500人強!
午前も午後もたくさんの生徒、学生さんとお話ができました。


就職ガイダンスの様子

 

運転手さん

担当:八巻


おはようございます。
たまには「天気」と「就活」以外の話をしましょう!笑
(仕事とは全然関係のない話かもしれません・・・)


先週の土日、宮城の川崎で行われる野外フェスに参加してきました(毎年恒例)
東北を代表するフェスが宮城で行われるのはうれしいことです。
来場者の車のナンバーを見ると関東・関西・九州などなど、愛されてるフェスだなと実感(熱)

そしてここで活躍するのがバスですbus
仙台からの直行バスや、専用のツアーバスなどたくさんのバスが集まります。
私も専用駐車場から会場までシャトルバスを利用しました。

しかし時間をずらしたせいで大型1台貸切・・・申し訳なさすぎます。
それでも「ゆったり使ってくださいねー」と優しい運転手さん。
「だって気持ちよく乗ってほしいじゃない。せっかく職人さんが直して、俺らが運転するバスをさ~」と笑いながら送ってくれました。
運転手さんには「うちで直してます!」とは言いませんでしたが、
ヴィ・クルーの気持ちを運転手さんがしっかり背負ってくれている気がして嬉しくなりました。
(いい話ですよね...!?)

 

夜桜


今年は両日珍しく晴天sun!(いつも雨のジンクスがあるので・・・)
桜も咲いていて最高の2日間となりましたgood

 

2015の就活

担当:八巻 おはようございます。
前回のブログにもあったとおり、
今年初めての合説へ参加してまいりましたrock
毎年変化する就活状況。就活生も企業側も緊張です。

 


 

“4月”が就職活動にとってどのような季節か。今回の就職活動では極端に分かれていたと思います。
「すでに数社から不採用を受けました」という人と「この合説がはじめての就職活動」という人。
どちらがよいというわけではありません。
前者は「無事採用をいただけるのか」、後者は「就活ってどうすればいいの?」という不安があるように感じました。

その不安な気持ちはとても分かります!

既に数社落ちて不安だという人は、不安を消すためにがむしゃらに行動しすぎて「数打ちゃあたる」になってしまっている傾向があるように感じます。
連日の説明会、面接になれてしまって就活をしていないと不安という状態。
フットワークよく行動するのはとても良いことですが、1社への濃度が薄くなってしまうので注意です。
数にこだわりすぎてエントリーシートハイにならないように!

なにをすればいいか分からない、という人は是非合説へ!
どんな職業があるのかを知る最高の機会だと思います。
何もしないことが不安なら、少しでも行動したほうが楽になりますよ^^

 

・・・と余計なお世話を書いてしまいました・・・
でも就活で悩んでいる人を見ると放っておけないんです^^;
頑張れ就活生shine

今年も合説へ!

担当:八巻 春のうららかな陽気と共に今年もやってまいりました!
合同企業説明会!!!
ヴィ・クルーは来週火曜日に開催される「第1回合同企業説明会~みやぎの中小企業、就職を大研究!ここからはじまるエントリー2015~」(Jobway)に参加いたします。
詳しくはこちらへ→Jobwayウェブサイト
就活生の皆さん!是非ご参加ください!!

新きゃっするくん!

担当:八巻

 

やまきです。
4月ですcherryblossomcherryblossom
増税対応と決算が重なり大忙しの方も多いことと思います。ご苦労様です。
やはり4月と言えば「スタート」の季節。
わたしは春といえば「楽しみ」というよりも「緊張」を強く感じますねsweat02
初心に返り、気を引き締めてスタートをきりたいと思いますrock


 

さて!そんな春にふさわしく新しい白石市民バス「きゃっするくん」が完成いたしましたflair

きゃっする君1

c CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

 


 

きゃっする君2

今回は大人気ゲーム「戦国BASARA」の片倉小十郎を大きくラッピングさせていただきました。
車も丸みがあって優しい印象◎
低床で乗り降りしやすく、室内も広いので観光客や子どもからお年寄りまで乗りやすいバスになっておりますbusかっこいいshine

こちらのきゃっするくん、観光客の方々に大好評のようですscissors
こうして地域活性の役に立っているということは嬉しいことですねrock


c CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.


 

 

白石市役所様やカプコン様の皆様のご協力をいただき、素敵なバスが完成しました。
きゃっするくんで白石観光などいかがでしょう^^
是非 白石さ遊びに来てけさいん!