Vi-Blog

ツバメもスズメも私も子育て真っ最中

こんにちは。ヴィ・クルーの木村です。
大変ご無沙汰しておりました。
気が付けば、昨年の3月からずっと更新していなかったようです、、。
色々ありまして、ブログはほったらかしになっておりました。反省です。
ブログネタはたくさん集まりすぎているので、出し惜しみせずにバンバン出していきたいと思います!

さて、東北地方も梅雨入りしたようですねsnail
会社の玄関前には毎年ツバメが巣を作るんですが、今まさに巣にヒナがいて、子育て真っ最中です。

会社のツバメのヒナは、巣から転落したことは一度も無いのですが、、、先日私の夫が、オートパルさんの第二工場で仕事をしていた時に、たまたま巣から落ちてしまったスズメのヒナを拾ってしまったんです。

金曜日、家に帰るとなぜか冷蔵庫の上に謎の箱が、、。
そしてなぜか鳥のエサ(粟)なるものが、、。それで察しました。

なぜ冷蔵庫の上に置いたかというと、家でネコを飼っているので、見つかったらイチコロなんですニャcat
(鳥はめったにないですが、ネズミはしょっちゅうです)

金曜日に拾ってきて、土曜日は私が仕事休みだったのでエサやりを頼まれたのですが、全然食べてくれず、、しまいには箱から脱走してしまい、仕方なく家のネコを外に追い出しました(ごめんなさい)

しかし、よくよくネットで調べてみると、スズメのヒナは普通の鳥のヒナのエサ(粟)は食べないらしく、いわゆるイモ虫的な虫しか食べないとか、、、
ヒイイイイ!
そんな自然界のイモ虫なんて捕まえられないですわ!
しかし、ミルワームという謎の?イモ虫的な虫はホームセンターでも買えるらしく、、
仕方無く、買ってきました、、。
そして勇気を出して、ムニュっとつかんで、あげてみたら、、食べました!
すごいぞミルワーム。そしてよくやった自分。

(ちなみに夫は自然界のイモ虫的な虫を何匹か捕まえてあげてました)

写真で、家が散らかってるようにも見えますが、あまり見ないで気になさらないでください。
やべ、カレンダーが5月のままだ!ヒエー(写真アップして気づきました)

IMG_2072.JPGIMG_2073.JPG



ヒナと言っても、羽もほとんど生えそろっていて、少しなら飛ぶことも出来る、巣立ち直前のヒナだったみたいです。
生まれたばかりのヒナだったら大変だっただろうな。

そして日曜日、夫も仕事休みだったので、スズメの親の元に返しに行きました。
オートパルさんに許可を頂いて、第二工場に入らせてもらいました。
ヒナが落ちていた所の上を模索して、なんとか巣を見つけて、巣に返すことが出来ました。

IMG_2080.JPG



問題は、親スズメが気づいてくれるかどうかですが、物陰に隠れて様子をうかがっていましたが、無事、ヒナを戻した巣の中に入っていくのが確認出来ました。

試行錯誤で色々大変でしたが、色々学ぶことが出来て?良かったです。
特に3歳の娘は、スズメが虫を食べている所を実際に見たので、興味津々のようでした。
「ダンゴムシも食べるかな?!」等々言っていました。
娘は虫が苦手なんですが、こんなふうに興味を持ってもらえると、親としてはありがたいです。
自分も虫は苦手ですが、少しは克服出来たような気がしました。

以上、今回もまた個人ブログで書けよ的な内容でしたが、、
オートパルさんで拾ったということで、、、これも何かの縁ですよねきっと。

人間も鳥も、皆、子育てって大変ですネ。

 

年度末のご挨拶

こんにちは、木村です。
前回のブログで、2月が始まりました!と書いておりましたがもう3月が終わりますね、、。
ずっと更新しておりませんでした。すみません。

3月といえば、卒業・卒園シーズンですね。私のいとこは大学を卒業して、明日から新社会人となります。
それから、私の子供は保育園を卒園して、同じ系列の幼稚園へ入園することになりました。
まだ2歳になったばかりなんですが、最近の幼稚園は、2歳児も受け入れてくれる所があるんですね!

そして、本日で平成26年度が終わり、明日から平成27年度が始まりますね。
弊社は決算月ではありませんが、明日から、今年も新入社員を一名迎え、心機一転、頑張りたいと思います!
平成27年度も、どうぞよろしくお願い申し上げます。 

パンダとヘリコプター

 

heri_panda saiyo.pngこんにちは、木村です!

2月に入りましたね!そして本日は節分!
私の実家では、落花生を殻つきのまま家じゅうにまいて、その後拾って食べていました。歳なんか関係ねぇ~!の如く、食べまくりました。
皆様のご家庭では、どうですか?

それと、私事で恐縮ですが、2月は私の父・夫・子供の誕生月なのでございます。 
クリスマスに年末年始ときて、バレンタインとほぼ同時に誕生日ラッシュですから、 財布は軽くなり、体重は増えるという、、大変、おめでたい月なのでございます。

さて、今回はバス会社らしいブログにしたいと思いまして、「第1回 バスまめちしき~」 開講です!
と言っても、私もまだまだバスについては勉強中の身でして、「こんなの知ってるよ!」って思われる方もいらっしゃるかとは存じますが、 聞いて頂ければ幸いでございます。

さて、第1回目はバスの「通称」についてです。
バスにも通称名があるものが存在します。今回はそちらをご紹介したいと思います。

まず一つ目は、三菱ふそう エアロクイーン(エアロバス クイーンver) は、通称「パンダ(またはパンダエアロ)」というんだそうです。
なぜ、パンダかというと、フロントのライトの周りが黒く覆われているその見た目がパンダに似ていることから、ファンの間でそう呼ばれるようになったそうです。
参考までに、エアロクイーンの画像を載せたいと思います。
ライトの周りが黒く、角が丸くなっているので、なんとなく、たれ目のパンダのように見えませんか?

panda Q.pngpanda2 Q.png

 

 もうひとつ。富士重工7Sボディは、通称「ヘリコプター」なんだそうです。なぜヘリコプターなのかは、すみません、分かりません、、。プロペラなどは特に付いていません。

特徴としては、側面窓が屋根付近でカーブしているのだそうです。
シャーシは、日産ディーゼルだったり、いすゞだったり、日野だったりするらしいです。
こちらの画像は載せられませんでしたが、検索すると画像等が出てくると思いますので、興味のある方はぜひぐぐって頂けると幸いです。

自分なりに色々調べて書いておりますが、間違いがあった際は申し訳ございません、、。
最初に申したとおり私も日々勉強しておりますので、いずれ、第2回も開催したいと思っております。

最後に、通称「パンダ」の中古部品等が、少しですが弊社にございますので、よろしければご覧になってみてください!
>>中古部品はこちらから<<
※本来は部品それぞれのURLを貼ればよいのですが、すみません。

結局、中古部品の宣伝のための記事か!って、、そんなことはありませんよ~!
次回もお楽しみに!
 

担当:八巻


嫌ぁな雪が降っていますね・・・とても湿っていますsnow
今年になって降らなかったぶん一気に降っているような気がします・・・danger
白石も久しぶりにジャンジャン降りましたー!
仙台の取引会社の方も、いつも20分で行ける場所に1時間以上かかった!とおしゃっていました
やはりこの辺りは1月下旬~2月に降りますね
事故にはお気をつけてpaper


 

20150131

 

ざおうさまバスお披露目!

皆様、お世話様です!木村です。

つい最近、とある方から、私がブログに書いたことについてお話がありまして、ブログを見て頂いているとは知らなかったので、大変ありがたいなと思いました。 
いつもありがとうございます!これからも楽しい内容を伝えられるよう頑張ります! 

さて、本日は蔵王町からの朗報をお伝えしたいと思います!!

蔵王町のマイクロバスが老朽化の為、このたび新規購入したのですが、なんと、新しいバスは蔵王町のゆるキャラ「ざおうさま」が全面にラッピングされているんです!
これはバス会社としては見逃せないスクープです!!
(ただ、当社で施工したわけではないので、施工事例等には載せておりません。。) 

21日にお披露目会が開かれ、蔵王町長やざおうさまご本人も出席し、地元の幼稚園児が招待されたようです。 
子供たちは絶対喜びますよね!

ドドーンと、写真も載せちゃいます!

P1240939.JPG


P1240936.JPG


裏側は、蔵王町自慢の温泉につかって、ほっこり顔のざおうさまです

P1240937.JPG

 

P1240949.JPG

 

P1240947.JPG



車体のあちこちにちりばめられた小さなざおうさまもキュートです。
こちらは、蔵王町の特産品を両手にかかえて自慢げなざおうさまです。 

P1240951.JPG

 

P1240946.JPG

 

P1240948.JPG



そして、当社製品のシャインマーカーもきちんとついてますよ~!
ココ、大事ですからね~! 
ひとつ前のブログでもご紹介しましたが、第7回みやぎ優れMONOにも選ばれました! 

P1240941.JPG



いかがでしたか?!
ざおうさまって、とってもかわいくって魅力的ですよね!!

そして、昨年2014年のゆるキャラグランプリでは、宮城県内のゆるキャラ全25体中、なんと!県内2位になったんです!! 
宮城県を代表するゆるキャラ、むすび丸は3位だったのですが、それより上なんですよ!
(ちなみに1位は、気仙沼市のゆるキャラ ホヤぼーや さんです。そこはやっぱり)

 ざおうさまも、ざおうさまバスも、これからたくさん活躍して欲しいと思います!

シャインマーカーが「みやぎ優れMONO」に認定!

担当:八巻


インフォメーションでも紹介しましたが、
弊社製品のシャインマーカーが
第7回みやぎ優れMONOに認定されました。
これも皆様のご支援あってこそ!
誠にありがとうございます。


みやぎ優れMONO

みやぎ優れMONOとはみやぎ工業会様主催の県内の優れた工業製品に与えられるもので、
宮城県からヒット商品を生み出す目的で平成21年から設立されたものだそうです。

 

MADE IN Vi-Crewとしてはおなじみのシャインマーカーですが、
今回このような認定がいただけて、改めてお客様のご支援に気付かされるばかりです。

ほんとうに感謝感謝!
自信や励みにはなりました。

しかし慢心は禁物!
これからも愛される製品でいられるよう努めて参ります!

シャインマーカー


2015年スタート


担当:八巻

 

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年も何卒よろしくお願いいたします! 


この辺りは雪も少なく過ごしやすいお正月だったと思いますが、
みなさんは年末年始をいかが過ごされたでしょうかfuji

私は関東関西から帰省した友人の近況を聞いたり、1年の目標を考えたり・・・
いつになくインドアな正月でした・・・妖怪のしわざでしょうか・・・shock

今回は9連休という大きなお休みをいただきましたが、休みはアッ!という間に過ぎてしまいます。
不思議ですねeye

休日の上手な過ごし方も社会人には大切な能力です!今年はこの能力を延ばしていこうかな!笑

それは冗談として、 でも、
よい仕事をしてこそ よい余暇が過ごせる、よい余暇が過ごせるからこそ よい仕事ができる。
と思っています。

オン・オフをうまく切り替えて、規則正しいバランスのとれた活動的な1年にしたいですね^^

年末のご挨拶

こんにちは、お疲れ様です。木村です。

PC160887.JPG


こちらは本日は雪が降っております。ホワイトクリスマスは一日遅れてしまいましたね。
本日は、弊社今年最後の営業日となりました。
毎年、年末最後の日は雪が降るというお約束なんです。
そして、画像が何もないので、とうとう21万キロになった私の自家用車のメーターの写真を、、。 

さて、前回のブログで、白石市図書館が今年創立100周年というお話をしましたが、私が今住んでいる蔵王町の図書館は、今年で10周年を迎えたんだそうです。
10周年と100周年、全然違うようで、なんだか似ているような気がします。

10年前は、蔵王町に図書館がなかったということなんですよね。私は小さいころから白石の図書館に通っていましたが、同世代の蔵王町出身の子たちは、図書館に通うことが出来なかったんですね。町民のみなさんにとって、待望の図書館だったでしょう。

そもそも、蔵王町の図書館は、「ございんホール」という建物の中にあるのですが、ございんホールは、蔵王町民の憩いの場になっているんです。
私が所属しているよさこいチームの練習場所にもなっていますし、写真や絵画の展示、各種イベントや、日曜日はございん市という市場が開催されます。結構繁盛しているんですよ!
この間は、あの有名俳優の草刈正雄さんや川島なお美さんらが出演するミュージカルも上演されたんですよ!

こざいんという言葉には、「いらっしゃい」という意味があって、たくさんの人々が集まって欲しいという思いを込めて名付けられたんだと思います。

蔵王町の図書館は、新しくてとってもきれいで、CDやDVD、紙芝居の貸出もしているんです。
子供専用の部屋が別で用意されていて、絵本などはそこにあります。子供って言い聞かせても騒がしくしてしまったりしますからね。周りへの配慮が出来るように工夫されているのも、嬉しいポイントです。

今でも思い出します。蔵王町で暮らすようになって初めて旅行に行くことになり、図書館からガイドブックを借りてきて、、遠い旅行先だったのに偶然会社の人に会ったこと。
出産してからも子供の名前が決まらず、図書館から名づけの本を何冊か借りてきてもらって、病室で頭を悩ませながら読んだこと。
聴かせると子供が泣き止むというCDを図書館からたくさん借りたけど、なかなか泣き止まなかったこと。

通い始めてまだ数年ですが、数々の思い出があります。
これからも、お世話になります!

年末のご挨拶のつもりが、またもや図書館の話で長くなってしまい申し訳ございません、、。

今年も、弊社をご愛顧頂き、誠にありがとうございました。
そして、いつも楽しく(?)くるーぶろぐをご覧頂き、本当にありがとうございます!
来年も、ヴィ・クルーと、そしてくるーぶろぐをどうぞよろしくお願い申し上げます。 

 

白石市図書館 創立100周年!

 

こんばんは、木村です。2009.8.18-1-thumb-660xauto-1663.jpg
今週末は雪が降るようですね。。
日曜日は大事な選挙ですが、雪が降ると投票率がまた下がりそうですね、、。


さて、先月、11月3日、白石市図書館が創立100周年を迎えられたということで、本当におめでとうございます!!
11月3日は文化の日で祝日ですから、イベントも行われたみたいですね!
大正3年(西暦1914年)創立とのことで、本当にすごい歴史ですねー!!

当社は、移動図書館バス「こまくさ号」を施工させて頂いたというご縁もあるのですが、私も元白石市民ですので、白石市図書館さんには大変お世話になりました。

小学校の夏休みは決まって図書館に行って、読書感想文の本を選んだり、涼しい館内で夏休みの宿題をしたりしました。

妹が図書館で借りてきた本で、読書感想文を書くのに、私も少し手伝ったのですが、それがなんと入選したんです。
私は一度も入選したことがないのですが、自分のことのように嬉しかったです。

それから、図書バスとは少し離れてしまうのですが、私の思い出話を…。
私が小学校高学年の時、図書委員をしていたのですが、小学生だからというのもあるかもしれませんが、本を乱暴に扱う子も多かったんです。
それで、「本を大切にしましょう」という内容のポスターを作って、図書室の入り口に貼りました。
私は絵を描くことが好きだったので、結構、自信作だったのですが、、。

小学校を卒業して何年か経って、何かの用事で小学校に行く機会があったのですが、図書室の入り口に、私の描いたポスターがまだ貼ってあったんです。かなりびっくりしました。
自信作とはいえ、もうとっくにはがされているだろうなと思っていたので、、。
そのポスターを見て、本を大切にしよう!と思ってくれた子が何人いたかは分からないのですが、少しでもお役に立ったのなら、本当にありがたいことだと思います。
今は、もう、15年も経っているので、さすがに残っていないとは思いますが…coldsweats01
図書館の話を書いているうちの思い出してしまって、思わず追記してしまいました、わたくしごとですみません、、。

ちなみに、私は白石第二小学校の出身ですが、図書館は白石第一小学校のすぐ隣にあるんです。
なので、第一小学校の人たちが本当にうらやましかったです、、、。 

ですから、移動図書館のこまくさ号が第二小学校に来る日は、本当に楽しみで、 子供たちが殺到してました。当社の近くの斎川小学校や越河小学校、大平小学校などは、第二小学校よりもさらに遠いので、皆、こまくさ号を心待ちにしていたと思います。

なのでこれからも、こまくさ号を応援しています。
白石市の子供たちの笑顔のために、頑張ってください! 

 

ブログ

担当:八巻
おはようございます。

気付けば1ヶ月ブログを放置してしまいました・・・すみませんsweat02 
前回のブログまではmaple秋の行楽シーズン~~mapleなどと言っておりましたが、
天気予報では来週から雪・・・snow
皆さんタイヤ交換はお済みですよね!?
今年始めの大雪もありますから、冬仕度・雪対策は万全にしていきましょう。


 

初めに申し上げた通り、ブログ更新がご無沙汰になってしまいました。
自社サイトをお持ちの方でブログを設置している方も多いのではないでしょうか。

でも何も書くことが無い、手間がかかるなど更新不足に陥ってしまうことがよくあります。



 そもそもなぜブログを設置するのか book
・リアルタイムな最新情報の発信
・会社概要だけでは分からない企業イメージの発信
・流行
などなどいろいろあります。
ブログは形式的な内容が掲載されているウェブサイトの中で、柔軟性や人間味をアピールできる場所です。

 

しかし以前ウェブサイトの講習会で面白い話を聞きました。
「ブログは閲覧者への毎日の挨拶」だと言います。

例えば私達がブログを更新して閲覧者がそれを見るたびに、閲覧者は私達と会った気持ちになれる、そうです。
ちょっと不思議なことですけどね。
でもブログはサイトを見に来てくださった閲覧者へのあいさつだと考えると納得できます。
アピールとかイメージ戦略とかではなく、それを超えたあたりまえなものなのですねrock

 

おそらくブログを更新する身としては「見てる人いるのかな?」「ちゃんと届いてるかな?」と不安になることもあると思いますが、
その地道な更新には必ず返答やアクションが返ってくるはずです。

 

 

そこで今回、更にウェブサイトを活用していただきたいと思い、おてがるwebユーザーの方に「おてがるwebアクセス解析結果」を発行することにいたしましたrock
弊社ウェブサイト制作サービスの「おてがるweb」では、グーグルアナリティクスと連携したアクセス解析に対応しております。こちらはユーザーの方にも無料で公開しています。
今回から発行するものは、情報量が多いグーグルアナリティクスから抜粋した、簡易的なアクセス解析結果です。
来年初めまでには全てのおてがるwebユーザー様に発行できるように手続き中ですので、是非おてがるwebのご活用にお役立てくださいbud